happy mama life

人生いろいろワーママのひとりごと。暮らしや育児のあれこれ綴り。今気になるのは健康、趣味作り、running、旅育☆

マイブーム?


いま、色々情報収集してるのが、家計のやりくり。
何年かに1度、ブームがきては、続いた試しがない家計簿。
カードやポイント、利息などのお得な情報を集めたり。
家庭をもち、子どももいて、より現実的になり差し迫ってきたやりくり、ひいては投信、運用までつなげていきたい…!

最近は、もっぱらインスタで情報収集し、できそうなところからやってるのですが、やはり家計の把握はマストですね…
まずはやはり、ざっくりでも、年間の我が家の家計を計上し、そこから対策を練れるように…。
そして、ライフプランも立てなきゃだな…。

平日は最低限のことしか出来ずバタンキューだし、土日もなんだかんだであれよあれよと過ぎていく…時間のやりくりも、うまくしなきゃ。

まずは、Excelでかんたんな月の予算や、年間の支出の表などから、ちまちまはじめました。

あとは、楽天カード、ラインペイカードを作りました。お得にポイントためたい。

そして、来月はスマホの更新月なので、格安スマホに変えます‼

ずぼらです飽き性、すぐ言い訳し自分に甘々な私…家計簿きちんとつけないで、ムダをおさえないで、お得情報に食い付くのも、なんだかなぁ…とは思いますがf(^^;まずは熱の冷めないうちに、気になったことややろうと思ったことから、はじめよう!