happy mama life

人生いろいろワーママのひとりごと。暮らしや育児のあれこれ綴り。今気になるのは健康、趣味作り、running、旅育☆

人生一大イベント…年末年始子連れ一族ハワイ旅行をふりかえる!!!「その① パスポート編」

吹雪の音を聞きながら、ハワイの空気を恋しく感じながら書いています…。

わが娘が誕生した際から、企画がスタートしたハワイ旅行。
3歳の年末年始にいくことになり、それはそれはたくさんのブログを読んで下調べしました…。

旅行手配はすべて祖父母が行ってくれたため、本当に自分たち家族のものを用意するだけで、いくら感謝しても足りないのですが
その準備もあれこれ迷ったりして本当に右往左往しました…。

その中でも、まずはパスポート!
まず写真を用意せねばなりません。
あれこれ準備もお金かかるわぁ…と思い、スマホやデジカメからコンビニで印刷できるアプリを発見しました。

しかし…夫婦とも、古い格安スマホ…なかなか設定がうまくいきませんでした涙


そして、いまパスポート写真はかなり細かくチェックが入るそうですね。

ちょっとでもやすく・・・と
私は自販機?800円を使用。
夫と娘は、パスポートセンター付属の写真館で(1200円/1人)を使用しました。

夫と私は10年のパスポート更新、娘は新規で5年用(子供は5年のみだそう)で、すでに36000円の出費。
ほんとに節約したいとヤキヤキしたのですが…


結果。。。

写真はやはりプロが間違いなかったです!特に子供!!

娘は、写真というと変な作り笑顔やポーズをとろうとするし(プリキュア&プリンセス真っ盛り中)
真顔の意味が伝わりづらく、イヤイヤしたり、あきて動こうとするし・・・
これは自宅や自販機では無理だったなと痛感。。

根気強くできる方やおとなしいお子さんなら大丈夫なのかもしれませんが、
パスポート書類の記載だけでも萎えてしまっていたため、精神的にかなり助かりました。

ちなみに   
パスポート書類記載について。

私はその場で記載したのですが、苦戦して時間がかかってしまい、娘はあきてうろうろしたりぐずぐずしたりでちょっと大変でした。。
優しい職員さんが紙をもってきて「おえかきどうぞ」と娘があきないようにしてくれて何とか記載できました。
私の住む地方の県庁所在地では、市役所・出張所等でもGETできるため、あらかじめ入手して、自宅でゆっくり書いたほうがいいな…
とも思いましたが、それでも記載内容が多いので
うっかりやのわが夫婦はきっとミスしていたとおもわれ ・・・どっちがよかったかはよくわかんないです(;^_^A

しかしこれがなくては旅は始まりません!
子連れの方は、可能な範囲でお早めに!これに尽きます!戸籍謄本等書類も必要ですし。

たいへんですが、こどものパスポートはかわいくっていい記念になりますね◎