happy mama life

人生いろいろワーママのひとりごと。暮らしや育児のあれこれ綴り。今気になるのは健康、趣味作り、running、旅育☆

アレルギー

娘、乳製品アレルギー発覚。。


はじめては、ベビーダノン。そのときは、ほんのスプーン1口だったけど、発疹はみられず。1口でやめたのは、わたしが試食して、甘過ぎてびっくりしたから。
次は、ダノンのプレーン、砂糖なしに、きな粉を混ぜてあげてみた。
食べてすこしすると、口の端から顎にかけて赤い。若干ぽつぽつ発疹?ある。
「アレルギーかなぁ…?かぶれかなぁ…?」判断に迷うが、しばらくして赤みもひいたので、すこし間をあけることにする。ネットで調べると、その日の体調も関係する、とあるし、いまは脱感作で食べさせて慣らしていく傾向にあるとの話もある。
そして、なにより私のこどもだから、アレルギーはないだろうと、変な過信があった(これがいちばん良くない…反省…)。

そして4日前。
前回のアレルギー疑惑から、2週間以上あいている。
試してみるか、と、娘のすきな温めたオレンジにすこし和える程度に、ダノンプレーン砂糖なしを入れ与えてみる。
程なくして、娘が目をガシガシこすりだし、泣き出した。眠いのかな…?また飽きてぐずってる…?と思ったら、顔中真っ赤で、蚊に刺されたような発疹がびっしり!まぶたは腫れて、試合後のボクサーみたいになってる!

一瞬驚いたけど、「…やばい。受診だ!」とギアチェンジ。
さいわい9時前で、私素っぴん、娘パジャマのまま病院に駆け込む。

病院についたときには、すこし赤みは緩和したけど、診察室入るなり先生、「あー蕁麻疹!なに食べたの」と。

服薬して、数日後に採血してアレルギー検査をすることに。

病院に駆け込むなんて、9ヶ月にしてはじめてでした。ゴメンね娘。

昨日採血。娘がんばりました。